神戸六甲ミーツ・アート2025 ミュージアムエリア 六甲高山植物園 の写真 その2

fernsehen (池ヶ谷陸氏+林浩平氏+上條悠氏)
六甲高山植物園に設置されているfernsehenは立方体の物体です。この立方体には何個も穴が開いていて、これらの穴を覗いて楽しむアートになっています。同じものがドイツのベルリンにも展示されているそうで、2つのfernsehenが干渉しあっている?ような面白さもあるようです。
植物園の奥に佇む立方体。モノリスみたい。


穴を除くとベルリンの景色が。ベルリンのfernsehenは家の中にあるのでしょうか?


別の穴にはカメラが・・・。
深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ(ニーチェ)
ベルリンのfernsehenにこちらの映像が映し出されている・・・?

fernsehenを貫通している穴もありました。
向こうの人もまたこちらを覗いているのだ。

最後の穴に映し出されているのはfernsehen自身。何か見てはいけないものを見てしまったようで、少しだけぞっとしました。ゲーム「Portal」やアニメ「けものフレンズ」で施設の裏側を見てしまった時のような不気味な感じ…。
単純にドイツのfernsehenを映しているだけなのかもしれませんが、無機質な感じが色々と想像ができて面白いですね。
実はfernsehenはSCPオブジェクトで収容されているとか。。Safeだったら良いな。

なんで穴が光っているんだろう?